鳥肌が立つということについて

こんばんは。

OCEAN KING Vo.Ricaです。

ブログ更新がお久しぶりとなりました。

気づくともう、濃厚な金木犀の香りの季節となりました。

車のエアコンは、暖房設定になりました。秋ですね。

でも、今日の鳥肌が立つ、というのは

寒さばかりの話ではないのです。

 

すてきな音楽を聴いたり、素晴らしい芸術に触れたり

美しさに触れると、鳥肌が立つのですけれど

それって、ものすごく幸せなことだなぁと思っております。

とあるSNSで目にした記事の出典は英語だったのですけれど

こんな風に訳されていました。

元の記事とは内容が異なるようです。

・・・以下、SNSで繋がっていただいている音楽家のウォンさんの記事から転載です。

ーーーーーーーーーー

実際は、特殊な脳の構造ではなく、情報伝達の経路が太くなっているというのが論文の趣旨で、それが先天的なものが後天的なものかは分からないものの音楽のトレーニングをした期間が長い人ほどその経路が太くなっていると書かれているようです。 これが元の論文 https://academic.oup.com/scan/article/11/6/884/2223400

 ーーーーーーーーーー 


・・・ということのようでした。

 

身近に音楽を楽しむ人がたくさんいて

職場でもそうなのですけれど

鳥肌ポイントが同じなので

「やばい!すごかったよねぇ!!」とか、「今日のは、どうよ?」と声を掛け合っています。

不思議なことに、鳥肌アンテナは、磨けば磨くほど

いろいろな人とあちらこちらで合致するようです。

鳥肌ポイントの周波数が同じという共通点を、あれこれ楽しんでいます。


 

鳥肌の立つ演奏、鳥肌の立つ楽曲の完成を目指したいものです。


✴︎ ✴︎ ✴︎

 

 

さて。次のOCEAN KINGのLIVEがだいぶ前に決まっておりました。

告知させてくださいね。

12月7日(土)

東京都小平市の小平音楽祭に今年も出演させていただくことになりました。

チャリティイベントで、入場無料です。

小平市の公共施設屋内で1日がかりの音楽イベント。

20〜30分程度のステージとなる予定です。

どうぞ、お出かけくださいませ。


0コメント

  • 1000 / 1000

OCEAN KING

私たち4人が出会ったのは'94年のことでした。 当時はそれぞれが別々のバンドで活動してましたが、 約20年の時を経て'13年に再会しバンドを結成。 布袋寅泰さんの曲や様々な楽曲のコピーをこなし、 '16年に初めてのオリジナル曲を完成させました。 それが「もう、このままずっと」です。 おかげ様で「Mステへの階段」1次オーディションも通過しました!